PS4向けTroveガイド

注意

  • 私はPCバージョンしかやったことがなく、初心者だったのは2年以上前の話なのでバランスなどはいろいろと変わっている可能性があります。
  • 英語でしかやってないのでステーションなどの日本語表記はずれがあると思います。


アカウントの登録

https://glyph.trionworlds.com/account/reg/account-registration-flow.action

上のURLから登録(要メールアドレス)した後、Account -> Account Linkingからソニーのページへ飛び、PS4アカウントとGlyph用アカウントをリンクさせます。

(リンクさせた後にメールが届いたり、サイトでログインしてメッセージを確認したりする作業が必要になるかもしれません)

glyphはTroveを運営するTrion Wolds社バージョンのsteamのようなものです。

インベントリ

PS4であるかはわかりませんが最近だとログインでインベントリ拡張アイテムがもらえるようです。結構ログインするだけでもらえるアイテムはありますが、トレード不可であれば使ってしまって問題ないと思います。

インベントリは通常と建設モードで別れているので注意してください。アイテムによりどちらに入るか決まっているので、各インベントリ間でアイテムの移動はできません。

敵を倒すとトロフィーというデコアイテム(装飾品)を拾うことがあるので、定期的にビルドモードのインベントリに空きがあるか確認したほうが良いです。

最初に目指すこと

  • マスタリランク10からできるチャレンジへの参加
  • 週に1度シャドウタワー(ノーマル)をクリア


チャレンジではドラゴンコインがもらえます。チャレンジは毎時0分に発生し、その日の初回クリアにボーナスがつきます。ボーナスはなくなりますが1日に何度でも参加することはできます。

ドラゴンコインは一部装備の強化とドラゴンのアンロックに使います。ドラゴン1体につき250-300枚ほどかかるので、チャレンジにはこまめに参加したほうが良いです。

チャレンジは3種類あり、コイン集めとレースはハブのスポーン位置の後ろにできるポータルから参加し、ダンジョンを周回するものは普段通りにやるだけです。右上に表示されてるクラスだとボーナスがついて必要なクリア数が少なくなります。指定されたバイオーム以外だといくつクリアしてもカウントされません。難易度でもボーナスが付くので全て組み合わせると6回のクリアで最大報酬が得られます。

チャレンジと同様のシステムでランページというものがあります。こちらはドラゴンコインはもらえませんがlesser neon cacheがもらえます。ヴァンガーディアンが欲しければコツコツ参加したほうが良いです。内容はルミノポリスに発生するボスを倒します。クラブでもアイテムを使えばボスを呼び出すことができます。

シャドウタワーは8人向けダンジョンで、クラブが設置していればポータルから、またはハブのアトラスからロビーに入り一緒に行く人を探します。こちらも初回討伐ボーナスがあるので週に1回は行ったほうが良いです。

シャドウタワーに入るための鍵の素材は通常ダンジョンをクリアするともらえます。鍵の作成は「adventure's crafting bench」から行います。

シャドウタワーでは同じクラスが少ないとダメージボーナスを受けるので、極力他プレイヤーと被らないようにします。

Troveにパーティーシステムのようなものはありません。近くにいるかいないかだけの違いです。

クラブに参加

別ゲームでいうクラン、ギルドです。最大5つまで入れるのでとりあえず1つは加入しておいたほうが良いです。一緒に遊ぶ人を探しやすいだけでなく、クラブが発展すると経験値増加ボーナスを受けたりと直接的な恩恵が受けられます。但しクラブ施設を維持するために少量のみかじめ料的なものを支払う必要があります。

クラブには設置できてもコーナーストーンには設置できないものがあるので、クラブで協力して施設を充実させていったほうがいろいろと楽です。

ドロップシステム

Troveのドロップは個別で最大8人までに与えられます。シャドウタワーは8人しか入れないので問題ありませんが、通常ワールドで9人以上集まってダンジョンを周るとドロップがもらえないことがあるので注意が必要です。

鉱石なども最大8人に与えられるので、採掘するときも2~4人程度で回ると近くのプレイヤーの取得分が自キャラクターにもはいるので、効率がかなり良くなります。

恐らくPS4でも「拾う」ボタン長押しで周囲のアイテムを一括で拾えると思います。

武器のシステム

クラスにより使用する武器とダメージタイプ(物理/マジック)が決まっています。ドロップは現在使用しているクラスが装備できるものしか落ちません。そのためスタイルを集めるにはいろいろなクラスを使う必要があります。

物理 剣、弓、槍、爪
マジック 杖、銃

ブーメレンジャーだけ例外で剣と弓を装備できます。

マジック型クラスに物理ダメージを装備やジェムでつけても意味がありません。

不要な装備はどんどん分解してスタイルやフラックスに変換してかまいません。

トーム(tome)の用意

装備スロットの1つであるトームは、一定量の経験値を得ることで対応するアイテムがもらえます。通常トームは何度でも、レジェンダリートームは週に1回使えます。一回の量は微々たるものですが、繰り返しもらえるので早めに1つ用意したほうが良いです。

トームは「adventure's crafting bench」から作成できる「runecrafting bench」で作成できます。

強くなる方法

レベルを上げ、装備を更新する以外にもドラゴンやアリーを集めたり、ジェムを装備することでキャラクターを強化できます。またマウントやスタイルを集めるとマスタリポイントが上がり、そのたびにライフとダメージが上がるのでキャラクターを成長させることができます。

稼ぐ方法

Troveでは曜日ごとに何らかのボーナスがついており、ウェルカムスクリーンで確認できます。シャドウタワーを周回するときや採掘をするときは、極力ボーナス日に合わせたほうが良いです。課金アイテムであるパトロンパスを購入するとボーナスの効果がものによっては倍やそれ以上になります。

クラスについて

お勧めクラス(順不同)
ブーメレンジャー、キャンディーバーバリアン、ドラコライト、クロロマンサー、ディノテイマー

ソロ性能が高めでクラスジェム依存度が低めのクラスです。人に聞かれたときはよくブーメレンジャーと答えますが、強さが程々で鉱石を掘るのが楽だからです。

お勧めしないクラス
ガンスリンガー、アイスセージ、シャドウハンター

ソロ性能が低くクラスジェム入手まで厳しいクラスであって弱いクラスではありません。例えばガンスリンガーは最終的にトップの火力となります。

レヴェナントは恐らく夏に調整が入ります。

ヴァンガーディアンは現在課金かクラフトのみで入手可能で、初心者が目指すにはドラゴンほどではありませんが少し時間がかかります。

釣り

釣り竿には"○○で釣りができる"ような記述がありますが、実際には釣り竿をアンロックするとその環境での釣り機能が解放されるため、例えばマグマで釣りをした後にプラズマで釣りをしようとしたときに釣り竿を変更する必要はありません。対応する釣り竿さえアンロックしていれば装備しているのが初期の釣り竿であってもどこでも釣りができます。

18年夏に大型アップデートを予定

全く違うゲームモードが入るので環境が一変する可能性があります。

0 件のコメント :

コメントを投稿