PR20,000未満向けジェムガイド


記事内用語

精錬: ジェムのステータスの%をbuilder's focusで強化すること。レベルを上げることとは別。
DMG: PD/MDの何れか。
CC: クリティカル%
CD: クリティカルダメージ

stellar未満のジェムの選定

基本的にステータスよりもPRで選びます。PD/MD、CD、CCから2つ、ライフ%/ライフ最大値から1つ付いたものを優先します。分解するときの並びはPR順になっているのでわかりやすいです。強化をして判断基準がわからなくなったらGem Forgeでステータスの割合を確認できます。stellarよりtierの低いジェムに対してリロール、精錬などはしません。

cubitに余裕がないのであればジェムソケットを必ず埋めようとしないでください。次の段階のPRに届くジェムができた時にそのジェムをはめていきます。stellar未満のジェムでレベル16以上の強化をする必要はありません

クラスジェムの選定

できればクラスジェムキーをある程度貯めて、1つのクラスで集中的に開封します。初期でPR800以上のものを用意できると20でPR2000程度が狙えるので後々楽になります。

強化剤の使い方

私の場合は1-10(あるいは15)まで何も使わず、11-20でHourseshoe、21-23でLuckbug、24-25でNinth Lifeを使っています。これが必ず最小コストになるということではありません。全てそれなりのジェムであれば23だけでもPR30,000は達成できます。

ボーナス日以外の強化はできるだけ控えてください。特に高レベルでの強化は無視できない差があります。

ステータスのリロール vs ブーストの付け直し

まず「ブーストの付け直し」をするには「ステータスのリロール」の素材が2つ必要になります。そのためブーストの付け直しは最小回数に抑えたいです。最終的に必要なステータスはDMG/CC/CDですが、それ以外の高PRのジェムを手に入れた場合はまずレベル15まで強化し、ブーストの付き方でリロールするかブーストを付け直すか選びます。

CCにブーストは一切必要ありません。

参考例
*=ブースト
DMG**/ヘルス%/ヘルス最大値*
ヘルス%がCCになるまでリロール、それから最大値をCDになるまでリロール

必須3ステータスのうち、ブーストの付き方によってはDMG/CC/ヘルス%のような2/3型よりもDMG/ヘルス%/ヘルス最大値の1/3型のほうが最終コストが安くなる可能性がある点に気を付けてください。

U9 vs U8-9G

lesser stellarジェムを集めるためにU9は必ず周回する必要があります。ですがジオード地表U9で手に入るクリスタル2装備は最大まで強化するとPR1500程度になるため、指輪と合わせて5500前後のPRを確保できます。cosmicジェムも手に入るので手っ取り早くPRを上げたいときはジオード地表がおすすめです。デイリー分の5スターダンジョン報酬をもらってからU9へ、というのも効率的です。

ジオード地表アップデートの前後で比べると、前にPRが20,000程度だった層はcosmicジェムで25,000を超えるようになりましたが、そこから伸び悩んでいるケースが多いようです。cosmicジェムによるPR上昇はU9でそれほど効果が出ないので、ソロでU9を周回できないと今後苦労するかもしれません。

ウィークリーコンテストの報酬

対象クラスがPR2500以上であればempowered gem boxがもらえます。週で4クラス、合計12個もらえるので、可能であれば装備を使いまわして取りこぼしがないようにします。

0 件のコメント :

コメントを投稿