U10を見据えたジェムの選別と強化

野良での寄生推奨ととられかねない内容を含むため、不快に感じる人がいるかもしれません。注意してください。

U10の方針

U10に言及した公式配信では
  1. これまで強化したジェムを無駄にするようなことはしたくない
  2. U10ではジェムと装備に新しいレアリティが入る可能性
  3. 新しい色のジェムの追加
という発言がありました。確定情報ということではありません。

1については、すべてのジェムを外して新しいジェム9つ用意し1から強化する、ということには極力しないということだと思います。仮にそうなると結構な量のキュービットが必要になるので恐らくないでしょう。

これらの発言から予想すると、もしかしたらジェムのレアリティを強化するような手段が用意されるということかもしれません。新色のジェムもこれまでのジェムとは違うステータスがつくものとなる可能性が高いと思います。

U10に必要なPR

これは現時点ではまだ情報が出ていませんが、15,000から20,000程度となるでしょう。PR20,000はStellarの初期ステータス3個のものを9個レベル25にすれば達成できます。今それ以上を目指すのはクラスランキングに入れそうな位置にいる人以外は控えたほうがいいと思います。新レアリティができればStellarにするための費用やジェム強化コストが下がる可能性が高いからです。

よほど強さに関心がない限り、20,000PRを達成したらしばらくはU9でのファーム、他クラスやドラゴンなどに投資したほうが結果的には強さや収入に貢献してくれるのではないでしょうか。

ジェムの選別

PD/MD、crit %、crit damageの3つが付いたものを狙う人が多いと思いますが、一番見るべきところは初期PRの数値です。エンパワーであれば850、それ以外は550以上のものを強化していくのをお勧めします。

エンパワージェム(EMG)の最大PRは2251、それ以外は1755です。初期PR600台のものに上の3つのステータスが付いたEMGを強化していっても、レベル25で1600程度にしかなりません。初期値850ほどあれば2000程度にはなります。これはジェムリフォージで最大値まで強化することができますが、初期値でPRが200違うと最大強化までに必要なフラックス量は300,000以上(更にタイタンソウル)の差が出ます。

欲しいステータスに高い初期値が付く確率は一層低くなるため、ステータスの選別はほどほどにしたほうが良いです。優先度は
PD/MD > 初期PR > Crit Damage > Crit % > Health2種
です。

全箇所にCrit %を積むと、強化時にCrit %が複数回強化されると合計100%を超えてしまいます。Crit %はエンブレムで確保しやすいのも大きいです。

(そのためGSなどの純粋な火力クラスは最終的にはCrit %が伸びたら外れ扱い、あるいはリロールでCrit %とCrit Damageを入れ替えるなどの調整が必要です)

最終的なステータス調整にはルナーソウルが必要なためそこまでステータスで厳選する必要はないと思います。要は強化を最大まで行うフラックス費用とタイタン/ルナーソウルを天秤にかけ、どちらを優先するかということです。タイタン/ルナーソウルはリアルマネーでも補うことができませんが、さすがに数十万以上も違いが出るのであれば、そのフラックスでクレジットポーチを買ったほうがPR/MR的にも良いと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿