公式配信情報 2018/06/08 Geodeの簡単な背景



情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?134455-Trove-Livestream-Notes-08-06-2018

はるか昔、太陽の女神はTroveの世界で主神だった。彼女の主要な惑星はTroveであり、これまでのすべてはそこで起きていた。しかし彼女は他にも宝として惑星を所有しており、その1つがGeodeだ。

クトゥルフが神々の衝突を攻撃した時に遡る。女神がとった予防策は彼女の宝を彼の目から隠し、見つけられないよう、どこにあるかわからないようにすることだった。

それから亀裂は発生した。これにより、太陽の女神は力を失った。彼女の隠したものは力の不足によって同様の保護を受けられなくなった。クトゥルフはGeodeとそこにある潤沢な資源とジェムを嗅ぎ当てることができるようになった。彼はそれを奪い、自陣営のために使いたかった。
彼は彼の右腕である触手の男、Undertowを送り資源を奪おうと考え、Undertowは攻撃を開始した。Geodeの住人はボールダーとぺブルと呼ばれる平穏な生き物であったため、UndertowとシャドウたちはGeodeの住人を追い払った。

世界にはThe Builderとして知られる神がおり、Geodeは彼の遊び場であり、土地全体に影響を及ぼしていた。
彼は長らくそこにいたが、よその戦闘に駆り出されていた。これが別の物語となった理由だ。彼は自身の道具である大きな釘を地面に埋め込んだままにした。彼の力をそこに住んでいた古代人に与え、その場にいなくても世話ができるようにするためだ。

古代人たちは時が経つにつれ、Geodeを守るのに十分な力がないことに気が付き、The Builder無しに何をすべきかわからなかった。彼らは惑星の力を強化するために、彼ら自身を惑星に埋め込むという決断に至った。
洞窟が豊富な資源を持つのは彼らが込めたエネルギーによるものだ。
多くの時が流れたがUndertowとその攻撃から守るには充分ではなかった。

ぺブルとボールダーは古代人たちの子孫だ。ボールダーは大きくThe Builderの強さによって力に溢れている。ぺブルは小さい体に独創性と知識を持つ。平穏な彼らは知り得る中で最も安全な場所へ向かった。力が流れる土地の地面に、釘が埋め込まれた場所だ。
彼らは釘の力を使い、その傍に最後の砦を建設しそれをシールドで覆った。

Geodeの住人の小さな宗派はサン・シーカー(Sun Seekers)と呼ばれ、格闘術の訓練を受けていた。彼らは生き残ったGeodeの住人たちを聖域に呼び戻しシャドウたちの侵攻を押し戻すことができた。彼らの力は充分ではなかったのでTroveからの援助を求めるために集まった。

サン・シーカーの一人であるRowanは船でGeodeへ向かった。予定しているイベントではTroveの住人たちがGeodeへ行ける様、Rowanを手伝って船を造ることになる。それから洞窟へ向かいぺブルとボールダーを手助けするので、地表での戦闘に備えなければならない。地表でのシャドウたちとの戦闘となるU10は今年後半に入る。

Geodeで出会うNPCたち:

  • Gabbro: コンパニオントレーナー。建築の独創性が載っているものを読むのが好き。
  • Lazul: Crystallogyを扱うボールダー。大柄で親切、匙を武器にする。料理が好き。
  • Th'lan: 彼女はシャドウの一員だったが、Geodeの惨状を目のあたりにし彼らに加わる決意をした。reliquariesの貯蔵と彼女の手法を教えてくれる。
  • Thundros: reliquariesを集めて売ってくれる商人。
  • Amberine: 工作が好きでモジュールについて教えてくれるぺブル。
  • Rowan: 太陽の女神がGeodeにもたらした先祖の子孫。救助を募りにTroveへやってきた。
  • Bakoom: ボンバーロイヤル商人。ドラゴンエッグやトーム、オーラなどのほかに興味深いacquisitionを販売する。


Questions and Answers Session:

Q. 本当にこの話を聞きたいのですが、geodeの成り立ちはどのようなもので、理論、思想、開発プロセスを通じてどう膨れ上がっていったのですか?

A. 西経72.8度、太平洋標準時6:38、明るく晴れた朝で空は青かった。湿度は14.3%で骨のような白さの雲が出ていた。
Geodeは何か新しいものに挑戦したい、驚きを与えたい、Troveの世界を行きかう素晴らしい方法を用意したいという開発チームの願いから始まった。これまでとは違う、ユニークで面白くなるもの可能性を秘めたことをやりたかった。

繰り返しの例:
サンクチュアリは本来Troveのように平らだった。アイデアはより垂直、円柱状、大きな落差というコンセプトにより推移していった。そのため素晴らしく情熱的なアイデアは新たな方向へと変更された。

Q. 長期的な視点で開発はGeodeでのU10以降、2018年の後半や2019年で何をしたいのか?
A. Geodeは回またぎのストーリーであり、ローンチ時に目にするものは惑星と住人、地表での戦いへの用意だ。U10でシールドから飛び出し、それ以降はGeodeでの強大な敵と戦うことになり、物語はサンクチュアリから始まる。

Q. Troveの開発ロードマップはどこまで進んでいるのか(紙やホワイトボードでのアイデアであるとしても)?
A. 来年に向けて充分なはっきりとしたアイデアがあり、それに続くアイデアもある。形になるものもあれば、日の目を見ないものもあるだろう。来年適度な大きさにまとめた後、それからすることが影響を与えられるように、プレイヤーがコンテンツにどう反応するかを確認したい。

Q. ゲーム内に無い、マスタリの付いた全アイテムをLuxionに入れてもらえるか?
A. Luxionはマスタリがついた過去のアイテムを再導入するにはいい手段だ。一部は別の方法で再導入するかもしれないので、全部に関する保証はない。Luxionは引き続き良い手段として残るだろう。

Q. ファイナルファンタジーにはプレイヤーに愛される、とても面白いレアモンスターシステムがある。Trove向けの私のアイデアはSTボスに低確率でレアバージョンをスポーンさせることだ。
A. 素晴らしいアイデアだ、今すぐ約束はできないが。レアモンスターは議論する価値のある素晴らしいアイデア。ゲーム内容に影響が出すぎないような、縮小バージョンを洞窟内でするつもりだ。コンパニオンとして入手できる、歩き回る生物を目にするだろう。彼らを治療すると多くのアイテムをもたらすレアバージョンを捕まえられる。

Q. 次の全ボーナス有効週間はいつ?
A. これは本当に特別な機会に設けるもので、これまでより機会は減るだろう。次回の予定日は決まっていない。

Q. Geodeではリソースのインベントリは分かれる?
A. 今はその予定はなくプレーしたうえでその必要はないと感じているがフィードバックには注視している。

Q. PVP経験値2倍週間でのボンバーロイヤルはどうなる?
A. 経験値が2倍になる。

Q. Geodeでのパトロンに関する質問。
A. パトロンは元々惑星Troveでの経験に向けて設計され、Geodeでのプレーにはそぐわない。無理やり押し込むのではなく、パトロンが何をして何に影響しないのかを明確なままにし、明確で恩恵があり、納得できるようGeodeへどのように拡張するのかを見直したい。

Q. super mount stashでpanda、centaur、llama、shmeep、griffonはアンロックされるのか?
A. 恐らくされない。

Q. 将来cubitで買えるアイテムが追加されることはある?
A. ないとは言えないが今はその予定はない。

Q. ランページのスポーン間隔を短くしたり丸1日buffするイベントの予定はあるか?
A. 最近はほぼGeodeに集中しているが将来ランページを拡張するつもりだ。

Q. パトロンでは同時に2 lustrous boxが落ちるのか?
A. lustrous gem boxを集めるのにかかる時間を観察しており2つ落ちることはないようだが、パトロンがあるとより早く集められるように見える。

Q. U10で落ちるといっていた新ジェムで現在のStellar Water/Air/Fireを置き換えることになるのか?
A. ならない、現在のジェムにどれだけ労力をかけたか認識している。クラスジェムを調整し新ジェムに現在所有するジェムを補完させるようにするが、大きな交換となるだろう。

Q. Geodeはu10の前提条件か?
A. Geodeに参加するとU10への足がかりとなるが、厳密な必須要件ではない。

Q. コスチュームとマウントを合わせたいんだけど、染色できるようになる?
A. 予定表にはないが、染色システムはTroveの多岐に及ぶ幅広いコンテンツでは大掛かりな事業となるだろう。

Q. アップデートはいつ?
A. 6月26日。

Q. 近いうちにまたはU10後に、新ボスを追加する予定は?
A. 新ボスの作成は確実に進めている。

Q. U10アップデートで一般的なTroveの戦闘のなにを調整するのか?
A. これについて詳細に議論するためにはu10が近づくまで待つつもりだが、各々のクラスで調整と改良を続けていく。

Q. U10は単純にU9のように異なるバイオームでより手強い敵となるだけなのか、ダンジョンを周るだけでなく他に何かすることができるのか?
A. 調整と目標とダンジョンの改良に力を入れている。プレイヤーが慣れ親しんだ戦闘システムの中核を変更するつもりはないが、様々な目標を達成する方法を変更する手段を模索することになるだろう。

Q. 週間クラスコンテストで同じ25人が自動的に上位2つの報酬を受け取らなくなるのはいつになる?
A. 尋ねるのは妥当で今は答えを持ち合わせていないが、どうやって解決するかを話し合うだろう。これは良くないし、修正する方法を考える。

Q. radiant dayspringがなくなったらbound brillianceは何に使うのか?
A. dayspringは一部のプレイヤーにとってbound brillianceの入手源であることに気が付いた。トームもあるので観察し必要であれば調整する。

Q. 月曜日の2-3倍moon soulアップデート以降、1週間に1度しか使えないempowered gem tomeは無意味ではないか? buffする予定はあるか?
A. 予定はないがデザイナーに話をしてみる。


0 件のコメント :

コメントを投稿