公式配信情報 2018/10/12 5つ星ダンジョン、クリスタル装備のステータスなど

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?136750-Trove-Livestream-Notes-12-10-2018



ボンバーロイヤル
最初に公開されたものは旧バージョンのCTFスタイルだった。チームはdojoと迷路マップは良い出来だと思ったので少しの改良を加えた。手始めにちょうどいいマップで旧バージョンであった他マップを使うかもしれない。

5つ星ダンジョン
このダンジョンにはマップに3ではなく5つ星を示す新しいアイコンが用意される。

ダンジョン内にあるダークハートを砕くと、5つの課題が出る。cursed skullと似たスタイルであるこれを達成することで課題ごとにトレジャーチェストが出現する。また、これは達成にかかった時間でボーナスが付き、グループでのプレーを推奨している。余裕をもって達成すると追加ボーナスが得られるが、その時間はまだ話し合われていない。

起動すると画面の上部に5スカルのダンジョンアイコンが表示される。グループは課題1-5に誰が向かっているのか識別できるよう、課題に近づくとスカルの目は緑に光る。完了するとスカルに×が付く。

クリスタル装備
ワールド内でプレイヤーがスポーンした場所にはCrystalline商人がいる。

クリスタルアイテムはワールドでドロップしない。これらのアイテムは強化手順があるのでCrystallineバージョンのヘルメット/マスク、クラス武器を購入し強化を進めていく。購入は10フラックスで、目的に応じたものを初期値から強化する。

以下の詳細は武器のものだが、リリース前に変更される可能性があり、数値はただの初期段階、画面に映った初期ステータスであることに注意。pearlで5ステータスにすることができる。

パワーランクは700で装備に必要なレベルは25。

武器
3% critical hit
7085 Maximum health
4181 Physical damage
400 Puncture(貫通)

ヘルメット
14 Jump
72 Magic find
10735 Maximum Health
400 Armor

装備を強化するためにはジオード地表から素材を集め、ステータスとpearlの関係はこれまで通り。

ランページ/チャレンジ
ジオード地表でもランページは起こり、毎時同じチャレンジとなることを減らすよう、チャレンジに変更を加える。ジオードでのランページは00時ではなく0.5時(30分)に発生する。

雑記
Jump starter packについて触れられなかったが、少しだけ配信画面に映った。
このパックにはinventory expander、omni cache、greater dragon cache、chaos chest、パック限定ロケットタイプのマウントが入っている。

Paranormal pupkinが映った。これは10月のシャドウイブイベントでのクエスト報酬かもしれない。

dreadnought mk IIの正面にある不気味なランタンをベースにしたスカルタイプのメカマウントが映っていた。恐らくシャドウイブのパックに入るものだろう。

Kyrothon, the war headという名前の新ドラゴン、ついているステータスは1000 Max Health 7%。Max Health、5% Attack speed、50 Magic find。

Gleamstoneの用途について少し触れた。

Questions and Answers Session:

Q. 以前の配信でstellar装備からpearlが取れると言っていた。これは他レアリティについているpearlも含まれるのか?
A. 今はstellar装備だけで、低レアリティ品をファームさせることは推奨したくない。率区はpearlを入手しやすくし、stellar装備に多くの投資をしたプレイヤーに罰を与えることではない。

Q. 新ガーデニングにinsta-growは機能するのか現在のコンテンツだけに制限されるのか?
A. 既存のinsta-growは発芽を早めるが成熟には影響しない。

Q. U10で新ジェムスロットはいくつになるのか?
A. 合計3スロット、他と同じで1 empowered、2 lesserとなる。

Q. Forbidden Spiresで落ちるSagely dragon scaleはドラゴン日にドロップ率が上がるように設定される。これは分解した時に得られるフラックス量も減るのか?
A. 分解量には影響しない。

Q. U10のリリース予定は冬だ。これ以外のメジャーアップデートはあるのかそれとも2018年のメジャーアップデートは3つだけなのか?
A. U10が今年最後のメジャーアップデートとなるだろう。

Q. 2019年初頭の予定は何かあるか?
A. メジャーリリースでジオードストーリーを充実させる。

Q. 5つ星ダンジョンはジオード地表専用なのかそれとも他Uberでも出るのか?
A. リリース時にはジオード地表専用だが、将来もそのままということではない。

Q. 1つの装備に5つのステータスが付く可能性があるのであれば、カオスフォージでのステータスのリロールは今(3つのステータスを1度にリロール、あるいは2ndステータスリロールイベントでの4つ)以上に難しくなるのかそれとも何らかの変更があるのか?
A. リロールはこれまで通りで、アーマー貫通ステータスはリロール不可で、クリスタル装備についたものはリロールできない。

Q. ボンバーロイヤルシーズン1の報酬はどうなるのか? 完全にストアから消えるのかまたはシーズン2の報酬と一緒に買えるのか?
A. 店には残りシーズン1コインで購入できる。S1コインを入手する方法はトームやシーズン2コインで買えるトーム、S1コインとS2コインを2:1で交換などがある。S1アイテムはS2のboom boxにも入れられる。

Q. ジェムもクリスタルtierになるのか?
A. ならない、新しいジェムを導入して全ジェムを入れ替えさせたくなかった。

Q. クリスタル装備はこれまで通りレベルアップできるのかそれともリングのようになるのか?
A. これまで通りレベルアップする。

Q. クリスタル装備はクラフト可能となるのか、それともクラスジェムのような方法で入手可能なのか?
A. ワールドスポーン地点にいるcrystalline商人から購入できる。

Q. ガーデニングシステムに(現時点では素晴らしく聞こえる)アップデートがあるのであれば、育成システムが用意される可能性もあるのか? クリーチャーがクラブで走り回ったり、それらから素材が採取できれば面白い。
A. 予定にはなく、ガーデニングの見直しと共に新要素の試行錯誤を行っている。どれだけの人が気に入ってくれるか楽しみにしている。
Q. アーマーと貫通の新ステータスはどう機能するのか?
A. アーマーはダメージを軽減し貫通はアーマーをすり抜ける。敵は両方のステータスを持つ。敵のアーマーはプレイヤーのダメージを劇的に軽減するので、それを回避しダメージを取り戻すために貫通が必要になるだろう。貫通は自身へのダメージも上げるので、それを軽減するためにアーマーが必要になるだろう。

(※ この辺ちょっと怪しいですが、最後の貫通は自身への~は敵の持つ貫通を指し、敵の貫通>プレイヤーのアーマーだと被ダメージが上昇する、ということだと思われます。)

Q. bubble dragonフラグメントが水からしか取れないのは意図的なものか?
A. そのとおり。

Q. ボンバーロイヤルの爆弾にvanity skinを追加するのならダメージ数値の切り替えなどゲームの別パーツにもっとvanity skinを追加することを検討してもらえるか?
A. 他範囲への検討は爆弾のスキン切り替えがどうなるか確認した後になるだろう。

Q. どれも似たようなつくりなのでシャドウタワーボスの部屋を見直すつもりはあるか?
A. シャドウタワーを見直す時が来れば検討する。

Q. 新ジェムをEmpowered Gem Boxから集めるのであれば、ボックスからクラスジェムとフラグメントを削除し、フラグメントなどでクラスジェムをファームできるようにすることはあるか?
A. 正しくはボックスから新ジェムは出ないと言った。これを変更する予定だ。ボックスの中身は新ジェムの追加以外は変わらないだろう。

Q. インベントリスペースを取られないようにアンコモンやレアを分解したい場合に、すでに発見したコンパニオンをクラフトできるようにする可能性はある?
A. ない、そういったサポートはしないし優先することはないだろう。

Q. U10ダンジョンからクリスタルは出る?
A. でない。

Q. コーナーストーン、/respawn and /getworldidはジオード洞窟と同じでU10バイオームでは使えないのか?
A. U10はアドベンチャーワールドなのでブロックされない(=使える)。

Q. ジオード地表ではコーナーストーンは使えるのか?
A. 使えない。クラフト、フラスコ補充、クリスタル装備の購入ができるアウトポストがあるがコーナーストーンは使えない。地表は攻撃を受けているのでホームにするには危険だ。

Q. 必要PRはまだ公表していない?
A. まだ決まっていない。

Q. クリスタル装備を強化する方法は?
A. 現在の方法と同じで、forgeや素材を使う。

Q. hat/faceもクリスタルとなるならクリスタル装備は現在のstellarと同じようなステータスとなるのか(特に移動速度)?
A. 同じように機能するが各レベルにおいてより強化される。

Q. ジオード地表でクリスタルは落ちるのか?
A. 今はその予定はない。

Q. 26k+プレイヤーはU10も楽勝なのか? アーマー/貫通ステータスはこれを防ぐためなのか?
A. 26kプレイヤーは有利だがダメージを出すには貫通、軽減するにはアーマーが必要となるので新ステータスはこれを防ぐだろう。

Q. これらのワールドはいくつのUberになるのか?
A. U8からU10になる。

Q. アーマー/貫通は既存のコンテンツにも適用されるのか、それともジオード地表でのみか?
A. ローンチ時にはジオード地表のみだが将来もそのままとは限らない。

Q. 前回の配信で新コンテンツはすぐにクリアできないようプレイヤーにアイテムを貯めさせないよう設計されたと言及した。そうであるなら、現在のaugment fociiとジェムブースターは新ジェムに適応されるのか?
A. される。ジェムが割れることはなくなる。そのためjade cloversはもっとhorseshoesのクラフトに使える。

Q. U10ワールドはジオード洞窟同様プレイヤー数が制限されるのか?
A. アドベンチャーワールドと同じ方法で制限される。

Q. 以前はストアのクレジット限定品のマウントやボートなどをカオスチェストから入手できた。これができなくなったのだからクレジット以外でこれらのアイテムを集める方法を用意してもらえないか? cubitやluxionなど。
A. クレジットポーチの導入でこれらを購入できるようにしたので、luxionに持たせたりそういったことをする可能性は低い。

Q. ストアマウントの同様のものは100マスタリなのにLand Scaper 8000-Tは50だけだ、これは調整されるのか?
A. これは見落としで100であるべきで、この質問を受けた時点で修正された。

Q. 新ランページボスはいつ追加される?
A. まだ見せられない。

Q. 左上のXPを非表示にするオプションを用意してもらえないか? 多くのプレイヤーはレベル30のクラスで遊んでおりその時点でバーは無意味で画面をごちゃつかせる。
A. 何とも言えない。非表示にするオプションは煩わしいので、最大レベルで自動で無効化するかもしれない。

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