Adventuresパッチノートの翻訳 part 2

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?129360-Adventures-Patch-Notes-November-14-2017

アドベンチャーウィンドウ

アドベンチャーウィンドウは利用できるすべてのアドベンチャー(これまでgolden threadと呼んでいたもの)を確認するための場所を統合したもの。XBOX1ではメニューボタン、PS4ではオプションボタン、PCでは"I"キーでアクセスする。

HUDに表示させるものを選択: クラブアドベンチャー、イベントアドベンチャー、Expertiseアドベンチャー。スターバー、Tomesバーを表示させるかどうかも制御できる。

キャラクターレベルが8になった新規プレイヤーはExpertiseアドベンチャーを得る。これはどう建築をするのか、ボム、レシピ収集、クラフト、フレームワークの設置、ワークベンチのクラフトなどを教えるもの。経験豊富なプレーヤーもこれらのアドベンチャーを受ける。

チャレンジや目標を隠すオプションはsettingからアドベンチャーウィンドウへ移動した。

フレームワーク

フレームワークレシピはWorkbench、Forbidden Workbench、Haunted Workbench、 Candy Workbench、ストア、マスタリ報酬に追加された。この新レシピによってクラブワールドでプレイヤーはクラフトと建物全体の設置ができるようになる。

Forbidden WorkbenchにはAdvanced Frameworkがある。このレシピはForbidden Spiresのレシピダンジョンから低確率で落ちる。

Radiant WatchtowerとShadowy Watchtowerがストアに用意され、それぞれすぐに設置できるフレームワークとレシピをアンロックする。

一度設置するとフレームワークは回収できない。個々のブロックとデコにしか分解できない。

フレームワークが置かれたときに重なるブロックはドロップとして取得される。

Forbidden Spiresバイオーム

穏やかで古くからある地、Forbidden Spiresが発見された。このバイオームは低レベルワールドで現れ、U-6にフューチャーされている。

新クラフト素材であるCinnabarはForbidden Spiresバイオームで見つけられる。

新たにForbidden Spiresのデコレシピをバイオームのレシピダンジョンに追加

新workbench、Forbidden workbenchをBuilder’s Crafting Benchに追加した。Forbidden Spiresのデコとフレームワークをクラフトするのに必要。

Forbidden Spiresバイオームのモンスターは低確率でFiery Featherを落とす。Forbidden workbenchからOnbari, Empress of the Southern Skiesをクラフトするにはほかの素材と100本の羽を集める。

Panda Talismanを使ってAdventurer's Crafting Benchからパンダマウントをクラフトできる。talismanはU-8以上のアドベンチャーワールドで低確率でドロップする。

Spire SpiritsアドベンチャーボックスにはFrolicksome Fox SpiritとCrimson-Crested Craneが入っている。どのワールドからもドロップする。

テザリング[パブリック評価]

テザーはプレイヤーがグループを組みxpとドロップを共有する新たな仕組み。各テザーはアイコンと名前が付き、初期設定ではこれらはネームプレートとUIの左上に表示される。

テザーを作るにはテザーホットキーを使い、テザーへ他プレイヤーが自動で招待されるのを待つだけ。所属テザーから抜けるには同じホットキーを使うか他プレイヤーをkickする(テザーリーダーだけがkick可能)。

初期設定ではテザリングホットキーはPC版ではCtrl-E、PS4とXboxではアドベンチャーとビルドモードの切り替えに使うボタンを長押しすることでテザリングを実行できる。

敵を倒すことで得られるXPとドロップは敵にダメージを与えたテザーの各プレイヤーで分配される。

テザーリーダーから500ブロック離れたプレイヤーは30秒後に自動でkickされる。

テザリングのオプションはSettings > Socialにある。テザーは自動で全て拒否、フレンド、クラブメンバーからのみ受ける、誰からでも受ける、常に手動で決めるかを設定できる。表示されるテザリングアイコンはネームプレートにプレイヤーのアイコンだけを表示、全員のアイコンを表示、誰のアイコンも表示しないかを設定できる。

2つの異なるテザーがダンジョンを競った結果ドロップ(と経験値)がどう分配されるか懸念があることは認識している。そういった場合、テザー1のメンバーがチェストにダメージを与える前にテザー2はチェストを開けてドロップが得られた。アドベンチャー拡張のリリース時ではテザリングはまだパブリック評価段階であるためこの議題に関するライブサーバーのフィードバックの結果によっては変更する可能性が高く、テザリングは削除されるかもしれない。

マスタリ

これまでランク300分しかなかったマスタリ報酬が拡張された。

キャラクターシートのマスタリタブは関連情報を見つけやすくするために調整された。マスタリは50か100毎の塊で表示される。塊を完了すると次の塊へ移る。

序盤のマスタリ報酬でマーケットプレース、トレーディングポスト、フォーラム投稿権限がアンロックされたときによりはっきりと伝わるよう修正した。

空きを埋めるためにランク220(5 Radiant Sovereigns)、ランク270(the Eclipse Key Codex)のマスタリ報酬を追加した。これより高いランクのプレイヤーはログイン直後に貰える。

Chaos Coin、Golden Chaos Chestだった報酬がランク100(the Dragon Horde Deposition Tome)、ランク250(a Golden Dragon Effigy)、ランク260(Goldwing Falkanzer Cub Ally)に置き換えられた。これより高いランクのプレイヤーは新たな報酬をログイン直後に受け取る。

ランク0-300で必要なマスタリポイントは変更されていない。300以上ではプレイヤーは次のマスタリランクの半分のマスタリポイントが必要になる。例えば、ランク301になるには150マスタリポイントが必要。ランク600では300マスタリポイントが必要になる。

充分なポイントを持つプレイヤーは300から適切なランクへ移り、報酬を即時に受け取る。

マスタリ上限で得られるchaos factorは廃止。

マスタリレベルで得られるボーナスダメージは0.2%から0.15%へ下がった。

新報酬:
  • Dragon Horde Deposition – 週に1度15dragon coinと1Trove of Wonderが貰えるtome
  • Eclipse Key Codex – 1度5Eclipse Keyがもらえるtome
  • 合わせると黄金の城塞が建てられるフレームワークのレシピ
  • 週に1度gem dustが得られるtome
  • 新マウント、ally、釣り竿、ボート、オーラなど

ラダー

ラダーのパワーランクに最高PRクラブが追加された。クラブPRはクラブの上位50人の合計パワーランクを足すことで計算される。

ラダーにウルトラシャドウタワーのボス毎のFlawless runが追加された。Flawless runを完了するには全プレイヤーがボスとの戦闘で生き延びなければならない。

Flawless runのカウントは週に1度だけ。チームを栄光へ導きLight Chaos Vaultsを手に入れよう!

ラダーに週間ワールドボス討伐数が追加された。これはJurassic JungleのT-Rexや、Flakbeard、Thallasion、Dracocolatlを倒した数をカウントする。ラダーの上位300人のプレイヤーは週ごとに10 Party Animal Pinataが与えらえる。

ラダーに週間クラブ経験値獲得量を追加。アドベンチャーをクリアしてクラブのために経験値を稼ごう。上位1000のクラブに毎週Golden Chaos Chestが与えられる。

ラダーに週間ダンジョンクリア数を追加。上位30,000に毎週Empowered Gem Boxが与えられる。

マスタリシステム変更に伴いマスタリラダーが再設計された。このラダーは週ごとのマスタリレーティングで上位2000のプレイヤーにユニークな名前用カラーを与える。マスタリラダーに表示されていた報酬は新たなラダーの上部に表示される。

敵討伐数と箱開封の週間コンテストが出やすくなる。

次のラダーはゲームから削除された: ブロック設置数、ブロック破壊数、釣った魚の数、Heart-A-Phone Heartsを受けた回数、Heart-A-Phone Heartsを使った回数。

トロフィー、バッジ、実績

Eclipse Updateの新バッジが追加された。シャドウタワーボスの盗伐、サブクラスの選択、ジェムのアップグレードでバッジを集められる。

このバッジはコレクションメニューから見つけられるが、Xboxでは実績、PS4ではトロフィーとなる。

(PCのみ)steam実績がTroveに追加された。

ストア

ストアの新商品:
Infinium Chef Packが登場! 5つのマウントとDelicacy Dealer costume (Knight)、2 nifty style、SS Tekkaボートと帆、Infinium Chef allyが入っている。

Super Starter Packが購入可能になり、これまでのStarter Packはなくなった。この8倍の価値は新規プレイヤーにとっては素晴らしく、Chaotic Pinataマウントが入っており、初週は全員(新規も古参も!)購入できる。

Radiant WatchtowerとShadowy Watchtowerがスタイルタブから購入可能になる。設置準備の整ったフレームワークを使ってコーナーストーンを自動装飾するかWatchtowerに入っているレシピを使ってクラブワールドを飾り付けることができる。

ブルドーザーの需要にこたえるためLand Scaper 8000-Tを追加した。(アイテムに含まれていないが)Blastcap Builderコスチュームを着てLand Scaper 8000-Tで出かけすべてを倒す用意をしよう。

G.R.Y.P.H. 3000が購入可能になり、コレクションのイベントセクションからストアセクションへ移った。

個別でWings of the Phoenixが購入できる(これまでEssentials Packに入っていた)。

ジェムレベリングの需要のため6個入りNinth Livesを用意した。

ストアの多くのマウント、ウィング、magrider、コスチュームを値下げした。

11月の終わりにストアからEssentials Packはなくなる。Wings of the Phoenixは直接買えるようになる(他のアイテムを何らかの方法で再度入手可能になる)。

パトロンの価格が全体的に下がった。

パトロンに33% Adventurineボーナスが追加。

ストアのDealsタブを無料商品を見やすくするため並び替えた。

2種の新ally(Winking TentaboxとChaotic Mimic)が永続的にカオスチェストに追加。どちらも分解するとカオスコアになる。

カオスチェストからカオスコインが出なくなる。

パトロンポイントはロイヤリティ(Loyalty)に名称が変わるが機能はそのまま。

BoonからRadiant Sovereignは出なくなる。

hubにいるRadiant MerchantでのRadiant Sovereignにかかるゴールデンチェストのコストが3から4に増加。

ストアでのウィングの販売はレアではなくウィングの項目で見つけられる。

Koroki, the Sower of Chaos、Contorting ContemplatorはコレクションのChaoticの項目で見つけられ、マウントとペットはそれぞれの場所にある。

(PS4とXboxのみ)3カ月、6カ月、12カ月のパトロンが購入可能に。

(PS4とXboxのみ)Disaeonがコンソールプレイヤーに帰ってくる! なんらかのpackを買うと感謝のしるしとして無料ドラゴンが付いてくる。(PCプレイヤーはRefer-A-FriendプログラムによってDisaeonを入手可能)

Luxion of the Golden Hoard

Luxion of the Golden Hoardがhubへ向かうのが確認された。

1カ月に2度やってきて限られた時間、ドラゴンコインと引き換えに骨董品を販売する。いくつか新アイテム、貴重品、タイムリーな品を持っている。見逃さないよう。彼の最初の来訪は12月15日。hubのDragon Crucibleのそばで探してみよう。

カオスチェストには過去のchaoticアイテムと同様、新アイテムや非常に低確率で"永遠のレア"が含まれる。ただしイベントで配られたものやそのほかの入手できなくなったアイテムは含まれない。代わりにLuxion of the Golden Hoardがそういったアイテムを時々販売するだろう。

ドラゴン

3種のドラゴンがやってくる! それぞれのレシピはDragon Crucibleで確認でき、egg fragmentはゲーム内に散らばっている。
  • 水の釣りで見つかるBubble Dragon Egg FragmentからはSarsaponia, the Pristine。
  • クラブワールドのMarket Fixtureで見つかるBlocktron Dragon Egg FragmentからはSarsaponia, the Pristine。
  • シャドウタワーのエリートを倒すと見つかるStarfire Dragon Egg FragmentからはAlmakhestia, Host of Starfire。

Knightアップデート

knightの通常攻撃は1つ上と下のブロックにいる敵に当たるようになる。

通常攻撃のダメージが117%上昇。

RetributionはKnightの通常攻撃でターゲットの与ダメージを最大で5%下げる。攻撃を当てるとdebuffのスタック時間を更新する。

smashのエナジー消費量が50%低下。

smashからノックバックを削除。

smashからスタン効果を削除。

smashはEmpowered Revenant Gem、"Aegis Assault"のような3秒のタウント効果が付く。

chargeのダメージが22%上昇。

chargeは敵を通り抜けたらダメージを与えるようになる。

chargeはアビリティに当たった敵全てにタウントを与える。

chargeはダメージを受けた敵を1秒間スタンさせる。

Iron Willのエナジー消費量が50%低下。

Iron WillはKnightが受ける全ダメージを50%軽減する(前は75%)。

Iron WillはKnightの8ブロック以内にいる7プレイヤーの被ダメージを10%軽減する。

Iron WillはKnightが受ける全ダメージの10%を8ブロック以内の最大7人のプレイヤーに流す。

Spirit Squire Class Gemの変更:
  • クールダウンが削除。
  • 使用時にknightの移動速度を下げず、動きやすくなる。
  • エナジー使用量が低下。

RadiantとStellarリング

Ringcrafting BenchにRadiantとStellarリングのレシピが追加された。

これらをクラフトするには250スキルが必要。気に入ったクラスがあればリングをつけることをお勧めする。

新リング作成レシピ:
Celestial Diamond
10 Meteorite Fragment、25 Crystallized Cloud、Golden Soul、1000 Flux

Vitality、Power、Wisdom、Delving Spiral Box
2 Shadow Diamond、 2 Penta-forged Shadow Soul、25 Infinium Ore。Delving Spiral Boxを開けるとランダムでレベル1-5のシャドウリング、低確率でレベル1-2のRadiantリングが出る。

Vitality、Power、Wisdom、Delving Seal Box
2 Celestial Diamond、2 Forged Radiant Soul、25 Formicite Ore。
Delving Seal Boxを開けるとランダムでレベル1-5のRadiantリング、低確率でレベル1-2のStellarリングが出る。

Vitality、Power、Wisdom、Delving Solitaire Box
2 Celestial Diamond、2 Forged Stellar Soul、25 Cinnabar。
Delving Solitaire Boxを開けるとランダムでレベル1-5のStellarリングが出る。

Radiantリングは1 Celestial DiamondとFluxに分解される。

Stellarリングは2 Celestial DiamondとFluxに分解される。

リングが誤ってforgeへ入ることがなくなる。

プラズマフィッシング

プラズマフィッシングがTroveに追加された! hubにあるNautical Assembler workbenchからN-0 Depth Scoper fishing poleをクラフトしよう。ルアーを用意して近くのプラズマプールに投げ入れろ。

多くの魚は特別な状況下でのみ釣りあげることが可能。狡猾で辛抱強い釣り人はレア魚を釣り上げられるだろう。

釣りあげた全プラズマ魚はトロフィーウェイトを持つ。釣り歴史を残すためには金を目指したほうが良い。

Loot Collectorでの初期設定で魚はアンロックされる。

ゲーム序盤の変更

新チュートリアルを用意した。Troveの基本を学ぼう! 経験豊富なプレイヤーも/tutorialとすることでチェックできる。

新規プレイヤーはCandy Barbarian、Boomeranger、Tomb Raiser、Gunslinger、 Knightから選べるようになる。詳細な数値を見ると新規プレイヤーはこれらのクラスを最も楽しんでいることを示している。無料スタータークラスコインはこれらのスタータークラスを反映する。

Lunar Lancer、Dracolyte、Boomeranger、Pirate Captainはカオスクラフターの"Basic Class"セクションとなるが、クラフト費用は変わらない。

クラスコインとストアに変更はない。

LEDブロック

新しいタイプのブロック、LEDブロックを追加した。見逃すな!

このブロックは15のカラーを利用でき3種類の挙動を持つ。各ブロックは視界にあるときやアイテム回収ホットキーを使うと推移が変わる。例えば短い間隔のブロックをオン/オフすると操作はオフ/オンに切り替わる。

持続的なLEDブロックは1 Y9QWステートを保持し、オンとオフは持続する。

短周期のLEDブロックはオンとオフを1秒毎に推移する。

長周期のLEDブロックはオンとオフを3秒毎に推移する。

LEDブロックのレシピは全バイオームのレシピダンジョンからのドロップか、Club MerchantでAdventurineで購入する。

LEDブロックはCube Converterからクラフトできる。

音符ブロック

上限と下限にオクターブを追加することで音符ブロックの幅を拡張した。G3-C6ではなくC2-C7#となる。

インストゥルメンタルブロックがホットバーに装備されている場合、ホットバーでの音符ブロックの操作はピアノ音ではなくインストゥルメンタルを使う。

インストゥルメンタルブロックの下にミュージックブロックを置くとピアノ音ではなくそのインストゥルメンタルを使う。

7つのインストゥルメンタルブロックを追加:Clarinet、Female Vocal、Sine Wave、Saw Wave、Tubular Bell、Split Chip Bass、Split Chip Bass 2。

新ダンジョン

New Shadow Tower dungeon from Frokly!
New Frontier Lair from Tobstarrix!
New Frontier Lair from Frokly!
New Frontier Lair from Xegor!
New Radiant Lair from blahblahbal!
New Highlands Dungeon from Evilagician!
New Treasure Isles Dungeon from Pennry!

追加アップデート

スターバーを満たすと500 Fluxと500 Cubitが得られ、パトロンステータスだと双方1500となる。

Flux Treasureはダンジョンをクリアした後のボスチェスト(シャドウタワーのチェストは含まない)からFlux Treasureが出るようになる。スタックし、トレード不可、分解するとfluxになる。

Dracolyteのパッシブはこれまでのものに加えてdracoが敵にダメージを与えると、対象の被ダメージを5秒間2.5%上げる効果が得られる。

DracolyteのクラスジェムによるBurnt Offeringsからミニオンが生まれる確率が上昇、このミニオンの寿命は20秒から25秒に延びた。

hubのPVPポータルはCTFではなく5v5チームデスマッチへ参加になる。

Stellar Weapon、Hats、Face装備は分解するとForged Stellar Soulとfluxになる。

ワールド変更中に/joinmeするとクラッシュしていた問題の修正。

emblem装備にクールダウン軽減に影響されない短いインターバルを付けた。

Gunslingerのサブクラスパッシブが正しく消えない問題の修正。

ダメージを与えるサブクラスはそれが敵にダメージを与えているときにトリガーしなくなる。

Clownish Kicker dev allyのステータスを弱体化。

インベントリに空きがないままアイテムを受け取ろうとする時に適切なエラーメッセージが表示されるようになる。

influence of Lunacyでの釣りはプレイヤーをおかしな状態にしなくなる。

Lunar Lancerの槍は、Lunacyによって変身してBlessing of the Moonを発動しているとき、正しく方向付けされる。

5種のStellarオーラをPrism of Lightに追加! Supermagical Surge、Bubbling Biofield、 Dance of the Firefly、Tough Love、Neon Nemesisオーラが入手可能に。

Chaos Crafting Workbenchにコスチュームを追加! Boomeranger、Chloromancer、 Dinotamer、Gunslinger、Lunar Lancer、Pirate Captain、Shadow Hunter、Revenant、Tomb Raiserのコスチュームが追加された!

シャドウタワーUIが難易度を切り替えたときに正しいコストを表示しなかった問題の修正。

settingsにプレイヤー自身の名前とランクを表示/非表示にするオプションを追加。

ミニゲームはゲーム開始前に“Waiting for Players”ではなくタイマーを表示するようになる。

最大ヘルスステータスが実際のバーよりも増える、ジェムのレベルアップアニメーションバグを修正。

ジェムをはめる応答が2回表示され新ジェムを削除させる問題の修正。

2つ目のVolatile Velocity empowered gemを装備しようとしたときに適切なエラーメッセージが出るようになる。

metaforgeに/waddtargetを追加。これはターゲットされたブロックをブロックインベントリに追加する。

クラスをアンロックするUIはボタンに"Buy"ではなく正しく"アンロック"と表示するようになる。

“Go Shopping” Golden Threadはcredit、cubit、無料アイテムを含むなんらかのストアでの購入で要求を満たすよう指定する。

"LEARN"ボタンの場所に出る"Add to your Collection?"ポップアップが画面の下に押し出され、プレイヤーが多くのコレクションを得るアイテムの利用を妨げる問題の修正。

M2アビリティにカスタムVFXのついたGunslingerのコスチュームはクラスジェムを装備していてもそのVFXを使うようになる。

シャドウハンターのSkysunder Sniperコスチュームは足に欠損部分が見つかった。

RevenantのSpirit Storm VFXは階段を降りるときに跡を残したりプレイヤーを曇らせたりしなくなる。

クラスコインの使用はキャラクターを新しくアンロックされたクラスと入れ替える。

ストアでのクラスを購入はキャラクターを新しくアンロックされたクラスと入れ替える。

トレード不可クラスコインの説明は分解すると3 Double Experience Potionになることを反映したものになる。

magrailに3種の速度設定を追加。

Sky-High Pancake Stack allyにステータスを追加。

Frontier WorkbenchはAdventuring Workbenchもどきではなくユニークな外観となる。

固定されたアビリティキーが赤ではなく緑で表示されるRazer Chromaバグを修正。

シャドウハンターのShadowmarkのどくろはSkysunder Sniperコスチュームを着ていても表示されるようになる。

Blacklight Neon Cycleの左車輪をバイクに合うよう位置を調整した。

キャラクターシートのサブクラスアビリティアイコンがリセットされない問題の修正。

全ての回復VFXを視覚的に統一した。回復VFXはどれだけ回復したか、スキンやクラスにかかわらず小さなハートとピンクになる。

シャドウハンターのAnarchy Archerコスチュームに緑と紫のVFXを追加。

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